A-HEAD

BLOG

日々の雑記やキャンプとかバイクとかゲームとか。たまに絵とかDTMとか

WEBサイトの再リニューアルと今後の方針

だいぶ長いことWEBサイトの方を放置していましたが、再度運用を始めようかと思いこの度全面リニューアルしました。
かなり久しぶりの更新というのもあるので今後についてちょっと書いておこうと思います。

今後の方針について

サイトのトップにあるとおり同人活動については引き続き休止しておりますが、今後こちらにはTwitterとかに垂れ流すには向かないようなことを書いていこうかと思っております。
主に今行っている趣味のことが中心になるかと思いますが、たまに絵を描いたり音楽作ったりしたときも告知として書きます。あと少しWEBの技術的なこととかも備忘録的に書くかもしれません。

サイト更新を放置していた間のここ数年の動き

  • 2018年くらいからキャンプ始めました
  • 2019年から普通二輪免許取ってバイクに乗り始めました。2021年に大型二輪免許も取りました
  • 東京から地元に引っ越しました
  • それに伴い機材を整理したのでギターやベース等もだいぶ減りました
  • 東京にいた7年間で体重が増えたので現在頑張って痩せようとしています
  • FF14たのしい

そもそもなぜこんなリニューアルしたのか

以前のサイトは8年前にWEBについてド初心者だった自分がコーディングやWordPressの勉強を兼ねて作っていたものだったのでずっと何とかしたかったのでようやく叶いました。

今回のリニューアルにあたって今まで有料のレンタルサーバーを借りてWordPressで動かしていたのをGitHub PagesにJekyllを使って完全静的サイトとして作り直したので、ページ速度はだいぶ快適になっているかと思います。
この辺で大変だったこととかも忘れないうちに書いておきたいですね。

ツイート